ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

2019年4月21日 日曜日 六甲山カンツリーハウスで開催されているMt.Rokko outdoor sessionに行ってきました。


ここは車で行くと結構なワインディングロード。
たく坊を産んでから乗り物酔いがひどくなったカミさんとたく坊を載せて走るには厳しい道のり。

実際にたく坊2歳のころ、この道でゲボしました(T_T)


5歳児も登れるようにライトな登山計画




そんなことで今回はハイキングで向かうことに。
たく坊が山道をどのくらいのペースで進めるのか?
まともな山道を歩いたのは奈良の二上山だけ。
しかし、この山行はたく坊のペースじゃなかったのであまり参考にならず…


とりあえずgoogle mapを眺めて計画を練った結果、最短コースはどうやら阪急御影駅で降りて登山口へ向かうコース。

しかしこのコース、大人の足で高級住宅街を1時間も歩くそう。

何かいい手はないかとさらにgoogle mapを眺めていると、ありました登山口近くにバス停。
みなと観光バスのくるくるバスにJR住吉から乗ればいいみたい。


六甲山カンツリーハウスまで登ったら、ロープウェイで有馬に抜けて阪急高速バスで千里ニュータウンまで帰ってくるという守りの計画で、たく坊はじめてのまともな登山!



標高890m たく坊登頂できるか? ドキドキの登山開始前につまづく(T_T)





当日は、いつも通り出遅れましたが、乗る予定だった電車の一本後に乗れました。
出足上々!

9:05のくるくるバスに20分ほど乗るのですが、エンジンの振動と山道にたく坊酔ってしまって、声を出さずに涙を流して耐えてました。

酔わないようにと思ったのに、結局辛い思いをさせてしまった・・・


登山口についたのは9:30、登山開始。


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



花がお出迎え。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

ラン?



早速、地面が気になるたく坊。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

山つつじ?

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


なんて花?

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


いろんな花が咲き乱れてました。
春ですねぇ



登山道でオリンパスのミラーレスを持った方が上を見上げながら立ってたので、カミさんが「何かいるんですか?」っと聞くと「オオルリがいますよ」っと写真を見せてくれました。
おなかの白い青い鳥ですごくきれいでした。


タラの芽  収穫済みでした(T_T)

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



そして休憩。
あめちゃん舐めて、再出発!


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



30分後、また休憩。
ぶどうジュース飲んで、出発!

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道





靴の裏が気になるたく坊。


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


20分後、ベンチを見つけてまた休憩。
このあたりからホントにたどり着けるのか心配になってくる。
そんな心配をよそに笑顔のたく坊。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


ベンチから少し歩くと石がゴロゴロ置いてありました。
石切道の由来でしょうか?


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


ここから少しだけコンクリート道。
勾配は急です。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


道標がこまめにあって、わかりやすかったです。
道迷いが怖いので、ヤマレコからログを頂戴してスマホで見ながら歩いてたのですが、迷わないと思います。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

「疲れた」というわりには、棒を持ってふざけて遊びながら歩いてる。
ホントに疲れてるのか?
お菓子やジュースを食べたいだけじゃないのか?

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



そして、やっと展望のきくところに。
見晴しが良くて気分転換!
さぁ、ここから頑張って標高稼ぐぞー!


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



山つつじ?や

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

椿が咲いてきれいな登山道を歩くのは気持ちよかったです。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



カミさんは前日眠れなかったようで「眠気との戦いや」って言うと、たく坊は「疲れとの戦いや」って言い返す。
なんのこっちゃ?

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


標高もだいぶ上がってきました。
休憩の感覚も長くなってきてやっとエンジンかかってきました。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



標高上がると椿が咲き乱れてました。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



ここまで階段が多かったのですが、岩場になってきました。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


だんだん登山らしくなってきた。
この岩場を登りきると

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


塩ビパイプから水がチョロチョロ。
なぜか岩清水と呼んでました。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



岩清水で手と顔を洗ってキモチいいー!

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道



鎖場ではなくトラロープ場

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

蛾かなぁっと思ったのですがシジミチョウ?つがいでたく坊にとまってました。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

いつか縦走します!

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

ここで登山道終わり。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

何とか登頂成功!
最後の階段上りきってハイファイブ!

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


14:00到着、9:30スタートなので、なんと4.5kmを4時間半もかかりました。
時速0.6km(^_^;)


Mt.Rokko outdoor session





早速お昼ご飯を食べようと思いましたが、お箸忘れました(-_-;)
たく坊にお箸を作ってもらう。

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道




エコなお箸で昼ご飯。


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


腹ごしらえも済んでいよいよMt.Rokko outdoor sessionへ

神戸の有名なアウトドア店やニーモ、パーゴワークス、zero gramやOMMといったメーカーさんが軒を連ねます。


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道

ゴーライトのシャングリラ?

そして、目当てのフリマ!…なんですが時すでに遅し…

朝からきているお兄さんの話では、トランギアのストームクッカーL・デュオーサルが8000円だったり、MSRのドラゴンフライが3000円だったそうです。

あー、残念!


仕方ないのでソフトクリームを食べたり鯉にエサやりをしたり。
結局、手ぶらで帰路に。




百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


帰りはロープウェイで有馬へ抜けて、時間があったら観光したかったのですが、高速バスに二分前に滑り込みセーフでした。
危なかった(^_^;)

百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


有馬でお風呂も観光もなしでしたが、充実した一日でした!


百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道


次は有馬で壁泊しよう(^^)



-おしまい-













にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





2019-04-21 09:22:20
合計時間: 4時間39分
平面距離: 4.40km
沿面距離: 4.53km
最高点の標高: 884m
最低点の標高: 263m
累積標高 (上り): 703m
累積標高 (下り): 122m
標高データの種類: 地理院標高








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(兵庫県)の記事画像
紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ
4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目
4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島
雨の南光自然観察村でグルキャン 2日目
雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目
ウェルネスパーク五色 shinn.さんと未知との遭遇 2日目
同じカテゴリー(兵庫県)の記事
 紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ (2019-11-08 20:17)
 4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目 (2019-10-02 18:00)
 4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 (2019-10-01 19:27)
 雨の南光自然観察村でグルキャン 2日目 (2019-04-05 12:02)
 雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目 (2019-04-04 12:07)
 ウェルネスパーク五色 shinn.さんと未知との遭遇 2日目 (2018-10-30 21:12)



コメント
おはようございます(^^)

たく坊スゲーっす!
六甲山登れたら(登りだけだけど)もう一般的な家族連れ向けハイキングコースは大丈夫なのでは?(^^)
というかカムシカ夫妻も何気にスゲーっす!

登山に自転車に早くもブッシュクラフトまで!
ほんと将来有望なアウトドアマンですね(^^)

一枚目の白い花はシャガではないでしょうか?
4〜5月頃、道端や道路法面なんかに群生してる印象です。
八兵衛八兵衛
2019年04月24日 08:13
おはようございます~

車酔い頑張りましたね~!涙でそう(T_T)
意外とバスの方が酔いやすい気がします。
私も娘を妊娠中にバスで産院へ行ってましたが、いつも酔ってたな。
その時はまだ自家用車がなかったのでね。
それからすぐ車買いました(笑)

たく坊さんすごいな~!
うちの子は4.5キロも歩ける気がしない(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年04月24日 08:47
ハチさん

こんにちは(^^)

メッチャ時間かかりましたが何とか登頂成功しました!

将来、ハチさんみたいな冒険家になって欲しいです。

シャガっていうんですね。
キレイな花でした(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月24日 09:16
harukabiyoriさん

こんにちは(^^)

harukabiyoriさんもお子さん産んで酔うようになりました?
もう2人とも全然ダメで、自家用車でゆっくり走っても山道は酔います。

休憩入れまくって何とか登頂できました。
でも、今の実力ではここまでかな。
ゴールしたら、ヘロヘロでした。

カムシカカムシカ
2019年04月24日 09:20
こんにちは。

歩いてますね~。4.5㎞とはいえ登りの山道を歩けたのは5歳にしてはスゴイですよ!登山やると心肺機能がUPするといいますからたく坊さんにはうってつけですね。

同じ日、うちも山登りしてました。いろんな花が咲きだし山登りにはいい季節です。

てんぱぱ
2019年04月24日 13:33
てんぱぱさん

こんにちは(^^)

たった4.5kmをやっと登りきったって感じでした。
時速0.6km・・・

涸沢は無理ですね。
もっと鍛えないと。

ガーデンテラスの近くの高山植物園にも寄りたかったんですが、時間がありませんでした。

四国も花が咲き乱れてますか?

いろんな鳥もさえずって、いい季節になりましたね!

カムシカカムシカ
2019年04月24日 15:07
時間はかかったけど たくべーさん頑張ったね(o^^o)
これで次回の予定も立てやすくなったのでは?

フリマは残念やったね(^_^;)
やっぱりいい物は朝一で行かないとダメだね(≧∀≦)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年04月24日 19:27
こんばんは(^ ^♪

ドラゴンフライが欲しかった・・・

5歳で
4.5km!
よく歩きましたね
登頂したことは本人も達成感あったでしょう
しかも!
早速のブッシュクラフトw

帰りロープウェーで良かったですよww

shinn.shinn.
2019年04月24日 19:49
タカ&ユキさん

こんばんは(^^)

予定たてるにも時速0.6kmではたてにくいなぁ・・・

そして、フリマも時速0.6kmだから朝一難しい(T . T)

カムシカカムシカ
2019年04月24日 20:10
おつかれさまでした。
たく坊
また一皮剥けましたね!

家族全員エネルギッシュですね。

ナベタローナベタロー
2019年04月24日 20:14
shinnさん

こんばんは(^^)

ドラゴンフライが3000円なら絶対買いですよね!
既に一個持ってても買いや!

たく坊、達成感あったのかなぁ?
特に喜ぶ様子もなく、ひょうひょうとしてたんでどうなんだろうか?

帰りの高速バスでは、乗ってすぐ熟睡でした。
予想通り(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月24日 21:37
ナベタローさん

こんばんは(^^)

次は登山が大好きな娘さんもご一緒にどうですか?

ウチのペースじゃ遅すぎるか(^_^;)

カムシカカムシカ
2019年04月24日 21:40
たくべーさんカッコいい♪

頑張りましたね(^^)

ドラゴンフライ3000円。。。
ストームクッカーL8000円。。。

フリマで安く買えれば最高ですね♪
来月近所のフリマ覗いて見ようかしらwww

ササシンササシン
2019年04月25日 14:09
ササシンさん

こんにちは(^^)

このフリマの値段設定は、買い手側にいい意味でちょっと狂ってるのかも。

毎回参加してるこのオニーサンは、「このフリマやめられまへんなぁ」って言ってました。

カムシカカムシカ
2019年04月25日 18:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道
    コメント(14)