ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目

2019年3月30~31日
南光自然観察村へ行ってきました。

「なんか久しぶりやなぁ~」っと思って前回のキャンプを調べると、なんと昨年10月 Σ(゚Д゚)
5ヶ月ぶりのキャンプでした!


メンバー紹介!




この久々のキャンプは、総勢9家族とのグルキャン。
メンバーは、主催者ぴーくん



もしかしてスタンド使い?ポップコーンおじさん ナベタローさん




武井を自在に操るメカ大好きオフロードバイカーガール kota’sさん



やんちゃ盛りの二人の息子を引き連れて西へ東へ参上いたす!小さな巨人 こたつ虫さん



「はじめまして、お名前はいろんな方のブログで拝見していました」という状態でコメントのやり取りもしたことないのに、全く初めてのような気がしない気さくな 39ra39さん



ケシュアで参加!ただモノではない雰囲気を放ち、ただモノではなかった ノリ&なおさん



双子ちゃんと1歳児を連れて参加!1歳児を抱っこさせて欲しかった(T_T) 100均棚のロストル使い ロッジシェルターTさん



キャンプ場天国 湖国よりやってきた!地元のキャンプ場には目もくれず、はるばる我々に会いに来てくれた ファクシーKさん




ぴーくんとナベタローさんは、去年の日時計以来一年ぶり。



2018/03/20
日時計の丘公園オートキャンプ場
3月17~18日で、今年初のキャンプへ行ってきました。ここのキャンプ場は人気だと聞いていたので、予約開始日の12月1日に意気込んで予約したのですが、アッサリ予約できました。予約ボタンを”炎のコマ ダブルアタック”で連打して、何度も再読み込みしないといかんのかと思っていたのですが、拍子抜けでした。…





kota’sさんとこたつ虫さんは、コメントのやり取りはしていましたが初対面。
他の方は全くの初めましてでした。






天気予報は雨




カマボコテントミニを手放したカムシカ家。
この時期に安心して張れるテントは、クロンダイクのみ。

困った!

コットン幕を雨予報で使いたくない。

切羽詰まったカムシカ家、ぴーくん家にテルテル坊主をお願いしたのでした。
ぴーくん家のお子さんが作るテルテル坊主のご利益は絶大!
今まで何度も雨予報を覆してきたのです!!


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目




んが! しかし、願いもむなしくキャンプ前日の予報は雨(T_T)
仕方がないのでツリーハウスに予約変更。

嗚呼、クロンダイクを張りたかった・・・・・・



2年半ぶりの南光自然観察村へ発進!






南光自然観察村はブログを始める前年の2016年10月に友人家族とコテージ泊しました。

ここでたく坊が夜泣きしないか、寝かしつけがうまくできるのかを試して、2017年の春にファミキャンテント泊デビューしました。
私たち夫婦にとってはワクワクドキドキの思い出の地なのです。


テントも自作こたつも載せなくていいので、すぐに積載完了。
思い出の地に向かって9:45出発しました。

箕面とどろみICから山崎ICまで、走行車線を80km巡行で渋滞もなく快適ドライブ。


11:45 土万ふれあいの館という道の駅じゃないけど道の駅みたいなところで、巻きずし、いなりずし、鶏のから揚げ、しょうゆまんじゅうを購入してキャンプ場へ。

こじんまりしていましたが、野菜も置いてあってなかなか充実していました。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目



そして川向うに懐かしいキャンプ場が見えてきました。

見覚えのある木道にコテージ、「ああ、懐かしいなぁ」ってカミさんと話ながらチェックイン。



ドキドキのはじめましてと一年ぶりの再会と




そしてみなさんのいるオートキャンプサイトへ。
ぴーくんとナベタローさんと一年振りのこにゃにゃにわ~!

他の方達とも初めましてのご挨拶。
この時、kota’sさんにヤクルトをどうぞされたのですが、たく坊は恥ずかしくて受け取れない。
あー人見知りは損するなぁ…ホントは欲しいはずなのに(^^;)



ツリーハウス「ふくろう」へ荷物を荷台に乗せて運ぶのですが、木道が邪魔で結構手間でした。



雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目

ニモツヲモットノセテホシイ(T_T)



やっぱりオートサイトは便利だわ!

荷物搬入が終わって、タープをデッキに張ったらぽつぽつ雨が降りだしました。
ギリギリセーフ!


もうおなかペコペコなのでツリーハウスでお昼ご飯を食べてたのですが、ナベタローさんから「そろそろですよー」と連絡が!


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


急いで身支度整えて、外に出ると雨は止んでいましたがこのようにドンヨリ(-_-;)


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


みなさんのサイトへ行くとナベタローさんがおいしいコーヒーを淹れてくれました。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


コーヒーを飲みながら、ナベタローさんとただモノではないノリ&なおさんと談笑。
ただモノではないノリ&なおさんとは初めてお会いしたのですが、全く抵抗なく普通に話せました。



そうこうしているとぽんちゃんからパフェをkota’sさんからシェラカップをたく坊に頂きました。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目

でも、やっぱり受け取れない恥ずかしがり屋のたく坊。


そして、カマボコテント内にあま~いこうばしい香りが立ち込めてきてポップコーンおじちゃんの登場!

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


匂いに誘われて集まってくる子供たち、あっという間になくなりました。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目



キャラメルポップコーンのあま~い匂いもいい匂いでしたが、この日、キャンプ場内にたくさん咲いていたこの花もいい匂いでした。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目
なんて花?





雨はパラパラ降ったりやんだり、みなさんのサイトにお邪魔したり談笑したりしてたのですが、ふと見るとたく坊とナベタローさんの戦闘が始まっていました(^^)

ジカンデスピアでナベタローさんを思いっきり攻撃しないかヒヤヒヤでした。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


ひょっこりナベタローはん
この後も、たく坊のお相手をたくさんしていただいてありがとうございました。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目



キャンプ場内を散策。
新設されたゲルです。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


中は板敷きで焚火ができるようになっていますが、寝るときは火を消さないと危ないです。
天井は穴が開いているので、雨の日は厳しいと思います。
あと、虫が出てくる時期も、、、

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


私たちの泊まったツリーハウス。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


古いほうのツリーハウスは割安ですが、一本足で揺れます。
新しいほうは四本足でしっかりしてると思います。




各ツリーハウスへは、木道が繋がってるのですが、荷物を運ぶときはこれが曲者でした。
荷車押して一直線に自分の泊まるツリーハウスへ行けない(T_T)


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


中は三畳間くらいで狭いですが、照明と電源はあります。
若い男女6人くらいでBBQしているグループが、おじさんたちは馴染めない音楽をガンガン鳴らしていたのですが、中にいればあまり聞こえませんでした。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


ちなみに、晩御飯はカレー鍋でした。
美味しかった。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


日が暮れ始めて、たく坊そろそろ寝る準備かなぁと思ったら、「もうちょっとおなか空いてるなぁ」っと、含みを持たせたことを言ってくるのです。
おかあさんのポケットに入っているお菓子を狙っているようです。
39ra39さんに頂いたこれでした。

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


ひとつだけでいいというので、たく坊初体験の笛になる懐かしいお菓子をあげると面白がってなかなか食べずにピーピー鳴らしてました。
かなり気に入ったようです(^^)

雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


お菓子も食べて歯磨きした後、ガラガラペッをしに炊事棟へ行ったのですが、なかなか帰ってこない。
やっと帰ってくると光る腕輪を39ra39さんに貰ってました。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


みなさま、いろんなものをたくさんいただいてありがとうございましたm(__)m


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


帰ってきたたく坊に「何してたん?」って聞いたら、「ナベタローさんにおやすみ言いに行ったら、ナベタローさん座ったまま寝てた」ってビックリしてました。



焚き火会





ナベタローさんのカマボコテント近くで夕食後に集合ってことだったので、何度かチラチラ見に行くもなかなか始まる様子がなく、まずはたく坊を寝かしつけました。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目



たく坊は寝るときにお話ししないと眠れなかったので、ウルトラマンと秘密戦隊ゴレンジャー対ゴジラとか即興の物語をしてましたが、最近は足の裏マッサージで寝るようになりました。

即興の物語は、「ウルトラマンは水虫なのだ」とかちょっとおかしなことを言うと「えっ?」て聞き直してきたり大変なので、足の裏マッサージになって少し楽になりました。



無事たく坊を寝かしつけて、お酒を持って集合場所へ向かったのですが、ナベタローさんのカマボコテント周りには人の気配無し・・・・・・

「みんな寝落ちしたんじゃなかろうか」と思いながら近づくと、ロッジシェルターTさんの前でやってました。
あービックリした(^^;)


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


100均の棚をロストルにしてる話やアマゾンで買った安い焚火台の話や古法華キャンプ場のおばけの話、昔よく聞いた裏六甲のおばけの話なんかをしていたら薪が無くなってしまいました。

なので我が家の乾燥が甘いよくはぜる薪を取りに行ったのですが、帰りにファクシーKさんのサイト前で女子会発見。


雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目


39ra39さん、kota’sさん、こたつ虫さんのナチュログ三大美女とファクシーKさんの美人奥様。

よくはぜる乾燥の甘い薪をおすそ分けして、後で我が家の自家製梅酒を差し入れしようと思っていたのですが、すっかり忘れていました(-_-;)



―つづく―









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた
紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ
休暇村 近江八幡キャンプ場
久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野
久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会
4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた (2020-04-30 17:01)
 紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ (2019-11-08 20:17)
 休暇村 近江八幡キャンプ場 (2019-11-01 12:07)
 久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野 (2019-10-29 12:04)
 久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会 (2019-10-28 18:49)
 4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目 (2019-10-02 18:00)



コメント
こんちゃ(^ ^)

ツリーハウス
見た目がゲゲゲハウスみたい
子どもは喜びそうですね
搬入搬出がリヤカー(?)なのは大変そうですが・・・

たく坊
人見知り全開やん!
と思ったらナベタローおじちゃんとは打ち解けたのかぁ(>_<)
ちょっと悔しいぜ!!

shinn.shinn.
2019年04月04日 12:47
こんにちは♪

そういえば、カムシカさんのキャンプレポ見たことがなかったこと思い出しました(笑)
この一輪車での荷物運び大変ですよね~
でもなぜか子どもは喜んで荷物運んでたな~

ツリーハウス揺れが怖い!

harukabiyoriharukabiyori
2019年04月04日 13:48
こんにちは

その花はミツマタですねぇ

おっ、久しぶりのキャンプでしたか
雨予報でコットンは、、、きついですもんね
ツリー内、小さそうだけど、ガス使用はツリーの外なんでしょうか
ホットプレートなら中でもいいのかな

息子君も周りの大人達にプレゼントをいただいたり、遊んでもらったりと
はじめ緊張はしてたけど、楽しんだようですね
kazuura
2019年04月04日 15:38
こにゃにゃちわぁ〜。( ^ω^ )

久し振りに、やっとカムシカさんファミリーにお会い出来ましたねぇ。(*^▽^*)
お会いしたかったぁ。(T ^ T)
今回は、たく坊さんとナベタローさんが親友になったのも喜ばしかったですねぇ。(≧∀≦)
次回は、是非クロンダイク・・・もしかして新幕かな?で、テン泊でご一緒しましょうねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、私もレポの準備しなければ。。。((((;゚Д゚)))))))

ぴーくんぴーくん
2019年04月04日 18:19
ども!
一輪車を押してるたくちゃん、笛飴吹いてるたくちゃん。
この元気そうな姿を見て安心しました。
ツリーハウスもいい思い出になったでしょうね。
ナベタローさんも子ども好きな感じがビンビン伝わりましたよ。

もうちょっとお腹すいて…
なかなか交渉上手ですな。
これ言われたらあげちゃいますわ!

一輪駆動一輪駆動
2019年04月04日 20:25
こんばんは(^^)

すごい大グルキャンですね!賑やかで楽しそうですが、大人しいシバちゃんはきっと気後れしてしまうと思います(^_^; 

今回はツリーハウスに泊まられたのですね。自然観察村だから、観察小屋という感じなのでしょうか。でも子供さんは喜びそうですね。

続きも待っています(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2019年04月04日 20:40
こんばんは!

久々のキャンプレポ\(^o^)/
人見知りのたく坊がナベタローさんには懐いた!?
いいな〜(*´ω`*)
オーラ?スタンド?が出てるんでしょうか?

たく坊が元気そうでヨカッタ(^▽^)

他のみなさんのも読まてもらいますね〜

八兵衛八兵衛
2019年04月04日 21:05
shinn.さん

おはよー(^^)


ホントや!
そういえば、ゲゲゲハウスですね。

中は快適でしたよ。
でも、荷物運びがねぇ・・・

たく坊は、テントがいいと言ってました。

ナベタローさん、子供の心掴むのうまかったよ(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:10
harukabiyoriさん

おはようございます(^^)

そうでしょう。
レポ書いてても久しぶりなやぁって思いながら書いてました。

一輪車はどこにこんなに子供の心を掴む要素があるんだろう。
でも、どうせ押すならもっと荷物積んでほしいです。

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:15
kazuuraさん

おはようございます(^^)

ミツマタ!
和紙の原料の木ですね。
いい匂いでしたよ。

去年の11月と12月のキャンプが体調不良で流れて、今に至るです。

こんなに長い期間キャンプに行ってないとは思ってなかった。

ツリーハウスの中は煮炊きできません。
下のデッキで作って持ち込むのです。
じゃないと、ツリーハウスに付いている火災報知器がなると思います(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:22
ぴーくん

こにゃにゃにわ〜(^^)

ホントにやっと会えましたね!
一年ぶりでした。

そうですね。
是非、次はテン泊でご一緒しましょう。

そして、子供同士の交流をもっと増やしたいですね。

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:26
一輪駆動さん

おはようございます(^^)

たく坊は、もうすっかり元気です。
まだまだ幹部は腫れてますが、痛みが大分引いたようです。

ご心配いただいてありがとうございます。

ナベタローさんは、子供と遊ぶのうまかったですよ。

普段なら絶対あげないけど、キャンプだからいいかぁって笛あげちゃいました。
子供も非日常を味わいたいもんね(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:32
シバちゃん

おはようございます(^^)

シバちゃんがいなかったからちょっと飲み足りませんでしたよ。

雨なので、やむなくツリーハウスです。
コットン幕で雨は厳しいですからね(T . T)

ツリーハウスは、楽しかったけどお値段と荷物運びがね・・・

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:37
ハチさん

おはようございます(^^)

ナベタローさんは、子供と仲良くなるスタンドを使ったのでしょう。

戦いごっこに付き合ってくれる人は大好きみたいですよ。

他の方たちの記事も楽しんでくださいね。

ご心配をいただいてありがとうございます(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月05日 06:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨の南光自然観察村でグルキャン 1日目
    コメント(14)