ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

妙見さん

May 20 , 2020

ハイキング(16)

2 月 11 日 大阪北部にある妙見山へ友人家族と行ってきました。


ダイヤモンドプリンセス号が帰港して新型コロナの足音が身近になりつつも、イベントが中止されることもなく、北海道で患者さんが急増する前の話です。




妙見の森ケーブル駅で駐車料金 700 円を支払い、車を停めて少し南にある登山口へ向かったのですが、この日は山頂の妙見山本殿でお火焚き祭りがあるらしく登山道が大渋滞。

仕方がないので、さらに南へ 30 分ほど歩いて初谷川沿いのコースで登ることに。




初谷川コースへ向かう途中で民家の庭にニワトリを見つけて写真撮影


妙見さん


蝶のオオムラサキが飛来するのかモニュメント


妙見さん


登山道に入りしばらく歩くと駐車場。
その駐車場にテントを張る迷惑なキャンパー。


妙見さん


その先の河原にバーベキュー広場があるのですが、ソロで焚火を楽しんでいる方がちらほら。


妙見さん


野鳥の写真を撮りながら、かなりゆっくりペースで登りました。


妙見さん

妙見さん


しばらく歩くとモニュメントが!
このモニュメントかなりの数があるんですが、人が担いで運んだようです。


妙見さん


ここで少し休憩・・・のはずが、子供たちはハッスル。



妙見さん


よく整備された道でその後も快適に歩き



妙見さん


谷の川沿いをテクテク


妙見さん


ポカポカあったかい日なたで昼ご飯。
この日はお弁当と粉末スープを持って行ったのですが、いつものインスタントラーメンが無く、たく坊がっくりした時に岩で頭を強打!しばらく泣いてました。




妙見さん



昼食後は、写真を撮りながらゆっくり登って




妙見さん



鳥居をくぐったら山頂。



妙見さん



閑散としていて、お火焚き祭りは終わったようです。



妙見さん



妙見さん


ここから下山なのですが、日没まで時間がないのでリフトとケーブルを乗り継いで下山しました。



妙見さん

山上駅横に足湯があるのですが、残念ながらCLOSE

妙見さん
妙見さん


ケーブルに乗って帰宅しました。

妙見さん

あー、早くハイキング行きたい。



-おしまい-









2020-02-11 09:26:56
合計時間: 7時間2分
平面距離: 9.23km
沿面距離: 10.31km
最高点の標高: 650m
最低点の標高: 174m
累積標高 (上り): 1342m
累積標高 (下り): 1123m
標高データの種類: GPS標高







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会
百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道
東大寺 二月堂 お水取り
星のブランコ
奈良県 二上山
初アウトドア
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会 (2019-10-28 18:49)
 百花?繚乱六甲山ハイク ガーデンテラスへの道 (2019-04-24 07:07)
 東大寺 二月堂 お水取り (2019-03-09 07:02)
 星のブランコ (2019-02-20 12:03)
 奈良県 二上山 (2019-01-15 09:48)
 初アウトドア (2019-01-10 12:01)



コメント
ども!
久しぶりです。
いや〜、お子たちザック背負ってよく歩く!
そして撮影!
2人でカメラを構えてる姿が可愛らしいですね。
参道に陽が入った写真、いいですねえ。
たく坊、頭強打って大丈夫でしたか?

一輪駆動一輪駆動
2020年05月21日 09:01
いちりんさん

どうも、ご無沙汰です(^^)
園も卒園間近でよく歩けるようになりました。
今年は、9月の連休に上高地でテント泊する予定です。

ガヅンッと大きな音がしたんですが、ひと泣きしたらけろっとしてました(^_^;)
カムシカカムシカ
2020年05月21日 11:46
9Km7時間ですか!
タフですねぇ~(;^ω^)

ゴールデンカムイ少しずつ見てますw
めちゃ楽しい(笑)
ナイフが欲しくなりますし、クラフトしたくなりますwww

ササシンササシン
2020年05月21日 15:55
ササシンさん

こんにちは(^^)
子供のペースなので全然しんどくないのですが、夕暮れが気になって焦ります(^_^;)

ゴールデンカムイ、楽しんでもらってよかったです。
どろろと無限の住人とへうげものもオススメです。

カムシカカムシカ
2020年05月21日 16:04
こんにちは(^_^)

10k近く歩くのはこの年ではすごいですよ。先が楽しみですね。
山でラーメンじゃなかった時のたく坊さんの気持ちよーく分かります。うちの息子は山でカップ焼そばに今はまっていて、食べ比べを楽しんでます。

てんぱぱ
2020年05月22日 09:37
てんぱぱさん

こんにちは(^^)

高低差があまりないし道も歩きやすかったので、何とか歩ききりました。
カップ焼きそばは、UFOしか思い浮かばないですが、今はいっぱい種類あるんでしょうね。

今後はインスタントラーメン必須です。

カムシカカムシカ
2020年05月22日 17:46
こんばんは

なんかグルグルボケが気になった(笑

緊急事態宣言が解除されたけど、県を跨ぐ不要不急な移動は自粛とかな感じもあり、キャンプを楽しめるのも梅雨明けになるのかな

それまでは近場の山でハイキングでもしようかと考えてますわ
kazuura
2020年05月22日 21:16
kazuuraさん

こんにちは(^^)

グルグルボケ、新しいアプリを使ってみたらこうなってしまいました。
我が家も緊急事態解除ですが、県を跨ぐのはやめて府内でバーベキューでもしてきます。

元山岳部のkazuuraさんが山に行くイメージってなぜかないですね(^^)

カムシカカムシカ
2020年05月23日 09:59
こんばんは!

着実にたく坊は登山スキル高まってますね(^^
この夏、上高地ですか!?
小梨平のキャンプ場でしょうか。
徳沢園まで頑張ると、静かで心地よいキャンプ地なので
これも捨てがたい・・・!

九月キャンプだと山の上のほうは紅葉して綺麗でしょうね~(^^

八兵衛八兵衛
2020年05月23日 22:03
ハチさん

こんにちは(^^)
だいぶ足の力がついて歩けるようになってきました。

夏というか秋口に行けたらなぁと思ってます。
カムシカカムシカ
2020年05月24日 11:17
2月11日
建国記念の日ですね
コロナとは違う理由でイベントが中止になってたな
雪不足により利賀のそば祭りでしたっけ

さて
もうそろそろハイキングには行けそうですな
たく坊もよく歩いたね

あ、ちなみに
タイトルですけど
てっきり女子の名前だと思いました(爆)

shinn.shinn.
2020年05月24日 12:38
shinn.さん

こんばんは(^^)
妙見が女の子の名前?

もう県を跨いでもいいだろうと思うんですけどね。
そろそろ跨がせて欲しい。
近所ばかりでネタ切れです(^_^;)

カムシカカムシカ
2020年05月24日 22:09
こんにちは

頑張りましたね~
凄いです。
うちは自粛中に歩かなくなっちゃって、すぐ疲れたって言うようになっちゃいました。
上高地楽しみですね

かな☆ママかな☆ママ
2020年05月27日 23:54
かな☆ママさん

こんにちは(^^)

妙見山はそれほど高低差がないし、大した山じゃないんです。

息子さん、歩かなくなったんですか?
それじゃ、上高地で鍛えましょう!
待ってますよ(^^)

カムシカカムシカ
2020年05月29日 15:15
こんにちは。

コロナ自粛のおかげで運動不足、
体重増加の私は、
フィールドに出て動けるか心配です。

お子さんと一緒に歩く…
いいですねぇ。

私はできなかったなぁ…

きっとお子さんたちにとって、
ステキな思い出になったことでしょう。

eco2houseeco2house
2020年06月14日 15:53
こんにちは(^^)

妙見山は、大阪から近くて標高差もあまり無くてロープウェイもあってリフトもあるので家族連れにはお手軽で行きやすい山なんですよ。

目標は6年後に北アルプス縦走です。

カムシカカムシカ
2020年06月14日 16:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
妙見さん
    コメント(16)