ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

門柱設置

Nov 4 , 2018

たく自作(10)

11月3日  「あーいい天気!キャンプ日和だ!」って思いながらこの前撤去した門柱の設置をしました。

グルキャンのお誘いもいただいたのですが、今週、門柱を設置しないと年明けになりそう……


門柱設置


この撤去した門柱には、ポストとピンポンと表札が付いてて、取り合えず立てかけて紐でくくってポスト機能だけ生きてるのですが、ピンポンも表札もない状態、、、コノママトシアケハイヤダ


門柱設置


ってことでグルキャンを断腸のおもいで諦めて、門柱設置!


材料は、先々週に買って切り刻んであるので、色塗りと組み立てです。


門柱設置


色塗は、防虫防腐効果ありものにしました。

ほんとは柿渋にしたかったけど、高かった(-_-;)



たくベーさんが手伝ってくれるっていうので不要な木材をのこぎりで切ってもらって手伝ってもらった体にしようともくろんでいたのですが、色塗すると聞きません。

こうなったらテコでも動かないたくベーさん、仕方なしに色塗りを手伝ってもらいましたが、案の定、手や耳の後ろがえらいことになってました。
取り扱うのは油性のペンキ、そう簡単には落ちないんだなぁ……

耳の後ろは蚊にかまれて書いちゃったようです(T_T)


門柱設置


カミさんもIKEAの踏み台や台所の作業用テーブルを塗るってことで家族総出で頑張りました。


門柱設置


色塗り中に家の庭に野生のユリが咲いているのを発見!

これは大事に育てて来年も咲いてもらいます。

門柱設置


一回目を塗り終わってペンキがどうも足りないようなので、コーナンへ行くついでにお昼ご飯も行きました。

たくベーさんは自転車で、近所のリスカフェへ。

門柱設置


食後、少し遊んで

門柱設置


コーナンへ。
いつもの信用金庫前でお茶を飲んで、塗料を買って帰ると一回目の塗料が乾いていたので二回目を塗って今日は終了。


門柱設置


またまた自転車で、今度はスーパーマルチュウへ晩御飯の材料を買い出し。

門柱設置


そして、4日 日曜日。

踏み台と作業用テーブルは、色を変えただけなのに新鮮!


門柱設置


作業用テーブルは黒ずんでいた天板もきれいになって、素人仕事にしてはいい出来栄えです。


門柱設置


門柱も調整しながら設置して、ピンポンを配線して取り付け何とか形になりました。

でもポストを買ってないので、とりあえず前のポストをくくりつけています。
自作も考えたのですが、めんどくさいので買おうと思います。
なんかいいのないかなぁ…

門柱設置


あと、表札は自称クリエイティブなカミさんが、モルタルを固めて作りたいってことなので近所の100円ショップに材料を買いに行きました。

その帰りにこんな車がっ!
この車、なんて車?

門柱設置


小さな公園によって久しぶりに逆上がりをしたら、なぜかウケるたくベーさん。

門柱設置


たくベーさんにとっては結構ヘビーな2日間だったらしく、晩御飯の時は久々にこんな状態でした(^^)


門柱設置



南光でサザエを食べる宴に参加したかったけど、充実した2日間でした!






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




タグ :門柱自作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(たく)の記事画像
予行演習
たく坊、早くも2本目取れる!
アデノウィルス
帰省したら懐かしいお宝発見!
箕面ビィソラに恐竜出現!
生まれて初めてカラオケへ行く♪( ´▽`)
同じカテゴリー(たく)の記事
 予行演習 (2020-01-30 22:40)
 たく坊、早くも2本目取れる! (2019-08-29 16:31)
 アデノウィルス (2019-08-24 23:07)
 帰省したら懐かしいお宝発見! (2019-08-16 22:44)
 箕面ビィソラに恐竜出現! (2019-08-14 22:29)
 生まれて初めてカラオケへ行く♪( ´▽`) (2019-08-12 06:28)



コメント
こんばんは

門柱制作お疲れ様でした
子供にペンキ塗りさせると そうなってしまいますよね(笑)

車 なんだろう?レース用のポルシェのレプリカ?

南光グルキャンに誘われてたんですね(*'▽'*)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年11月05日 00:26
おはようございまぁ〜す。♪( ´▽`)

門柱制作、ご苦労様でしたぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
子供って、ほんと色々やりたがりますよねぇ。f^_^;
で、やっぱり色々とやらかしてくれるし。(´⊙ω⊙`)

ぴーくんぴーくん
2018年11月05日 06:30
タカ&ユキさん

おはようございます(^^)

門柱想定通りに完成しました。
ペンキは油性だからなかなか落ちないです(T_T)

今日、耳が緑のまま園に行きましたよ。


この車仮ナンバーだったんですよね。
ポルシェなの?

カムシカカムシカ
2018年11月05日 08:48
ぴーくん

こにゃにゃにわー(^^)

門柱は想定通りなんですが、たくべーさんは想定外ばかりですよ。

クロスロードに塗られなくてよかった(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月05日 08:51
素の木材も塗装すると良い感じになりますねぇ

そこにはまるサイズの郵便受けが既製品で見つかれば良いですが
なければやはり自作ですね( *´艸`)

たくさんも奥さんも一緒になってぬりぬりされて楽しめた様ですね^^

ササシンササシン
2018年11月05日 15:47
こんにちは。

門柱いい感じですね~。前のポストが門柱から外せたら上手く使えそうな気も、どうでしょうか?こういうのを見たら色々想像が湧いて楽しいですよね。ポストは既製品を探すのが自分も無難だと思います。国内メーカーでも10社以上あるのですが私的にお勧めは『ナスタ』というメーカーです。

てんぱぱ
2018年11月05日 16:55
ササシンさん

こんばんは(^^)

塗装なしで素材のままにしようかとも思ったんですが、虫が付いたり腐ったりしたら嫌だなぁと思って色塗りしました。

これで、チョットは長生きするはず……

最初は楽しかったんですが、最後の方は苦痛でした(T_T)

出来上がったら充実感ありましたけどね(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月05日 17:56
てんぱぱさん

そうなんです!
前の門柱に着いてるポストがいいサイズなんですよ。

でも、はずれませーん(T . T)

ナスタ、見ましたけどオシャレですね!

楽天のお気に入りに入れときます!

カムシカカムシカ
2018年11月05日 18:04
こんばんは(^^)

自作ラッシュですね~買うと確かに出来は良かったりしますが、自作は作る楽しみもありますし、愛着も違います。

テーブルや踏み台(?)のキズや汚れも、また味があって良いですね(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年11月06日 20:11
シバちゃん

こんばんは(^^)

なんか、作りたいものがいっぱいあって、チョコチョコ作りました。

上手く行かないとこも多々あるんですけど、作るのも自作品を使うのも楽しいですね!

踏み台も作業用テーブルもIKEA製の安いヤツですけど、いい味出てます。
カムシカカムシカ
2018年11月06日 20:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
門柱設置
    コメント(10)