ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東

10月13~14日でグリーンパーク山東にキャンプしてきました。
サイトはフリーサイト。
荷物運び大変でした(;´∀`)

大変でしたが、フリーサイトはチェックインが8:30 チェックアウトが17:00で余裕です。

料金体系がテント一張りあたりの料金で、ツールームやカンガルースタイルは二張りとなりますが、カマボコテントミニは4人用ってことで一張り分におまけ?してくれて安くすみました。

フリーサイトの利点はもう一つ、キャンセル料が無料!ってことで、荷物運びが大変だろうなと予想できましたが、フリーサイトにしました。


オートサイトも偵察しましたが、10番サイト以降は写真の伊吹山が見えませんでした。
オートサイトなら1番から8番あたりが狙い目かなぁ。


今、グリーンパーク山東のホームページを見たら2019年の3月から、料金とかチェックイン・アウト時間とかいろいろ変わるみたいなので、行く人は確認してから予約してくださいね。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


買ったばかりのルーフラックに荷物を載せて、9:00出発!


フリーサイトなのに出遅れました(つд⊂)エーン



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東

渋滞なしで11時過ぎに到着!
先行していたナミ&マミに高速道路で追いついて、2時間くらいで到着。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


チェックイン11時でもうすでにほぼ満サイトになってました……(-_-;)


いい場所はだいたい埋まってましたが、何とか平らでトイレと炊事棟に近い場所を確保。
キャンプ場のネコを借りて、荷物を駐車場からピストン。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東

車を停めるベストポジションは、ここのオートサイト前ですが停められる台数は数少ない(;´Д`)


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


たくべーさんが遊んでいる間に荷物運びと設営

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


まだカエルがいました。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


ナミ&マミのテントは、FBI淡路に行った時にポールが何本か縦に割れましたが、その後は問題なく使えてるみたいです。

「あれから何度もテント張ってコツつかんだから設営早いで!」っていうのでタイムを計ったのですが……この日は調子が悪かったのかなぁ?
けっこう時間がかかったようなぁ……(;´∀`)


設営前に1時間ほど入念にストレッチしたら早くなるかもね(´∀`*)ウフフ

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


今回導入のニューアイテム!

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


ポールを穴に刺して使います。
ポールの径は潔く28mmだけしか使えません。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


2本セットで食卓の上に紐やらデイジーチェーンを通してLEDライトを吊るして使います。




どこかのメーカーの何かに似てるかもしれませんが、何も言わないでください!



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


テントも仲良く設営完了!


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


食卓は裏の炊事等に近い場所にしました。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


そして、一応トイレを確認。
よかった(*´▽`*) 洋式でした。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


昼食と晩御飯の買い出しにスーパーと道の駅へ。

道の駅 伊吹の里


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


足湯は閉まってました。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


2階には展望テラス


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


ここで弁当を買って昼ご飯


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


そのあとスーパーマーケットによってBBQ食材やお酒を買ってサイトに戻りました。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東

シャボン玉で遊んだり、キャンプ場内にあるお風呂に入ったりして、明るいうちに夕食準備。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


我が家はシチューでナミ&マミはBBQ。
明るいうちに何とか準備して

すぐに日が暮れました。
夕暮れが早くなりましたね。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


そして、カンパーイ(^O^)/



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


シチューをダッチオーブンでじっくりコトコト煮込んでおいしくできました。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


22:00に炊事棟などの照明は消灯。
夜12時までナミさんと小声でキャンプ談議に花を咲かせてこの日は就寝( ˘ω˘)スヤァ


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


翌朝6時たくべーさん・マミさんと散歩。


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


場内の池に下りてくる水鳥を見たりしながら散策してると、MSRのパビリオンがっ(;゚Д゚)

そして、わかりにくいけど奥にはローベンスのカイオワΣ(゚Д゚)
カイオワでかいっ!!!

両方とも生で初めて見ました。
カッコよかったです!



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


この興奮をだれとも共有できないまま、朝食。

シシャモ焼きました。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


そして、コーヒーをキャンプ場で初めてロースト。
チェックアウトが17:00っていいですね。



百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


みんなのんびり


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


川遊びなんかもして


百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


12時頃からゆるゆる撤収開始。

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東


道の駅 伊吹の里の食堂で昼ご飯を食べて、17時頃帰宅しました。

百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東




グリーンパーク山東のフリーサイト、荷物を運ぶのは大変だけど開放的でいい感じでした。




―おしまい―










にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた
紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ
休暇村 近江八幡キャンプ場
久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野
久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会
4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた (2020-04-30 17:01)
 紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ (2019-11-08 20:17)
 休暇村 近江八幡キャンプ場 (2019-11-01 12:07)
 久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野 (2019-10-29 12:04)
 久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会 (2019-10-28 18:49)
 4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目 (2019-10-02 18:00)



コメント
こんにちは(o^^o)

山東 行こう行こうと思いつつ まだ行けてない(≧∀≦)
フリーサイト 料金も安いし 時間も長いから 良さげ(o^^o)
今年は無理だけど 来年は行くぞ〜!

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年11月01日 13:08
こんちゃー(^ ^)

パビリオン
メチャクチャカッケーですよね
僕も見たのは一回だけですが、衝撃的でした^_^

shinn.shinn.
2018年11月01日 13:40
こんにちは!
荷物運び、お子さんもお手伝いしてて可愛い!山東、いいなと思いつつフリーサイトが怖くてまだ行けてない場所です。混んでたらどこに張っていいかわからなくてパニックになりそうで(^_^;)でもいいところですね〜。来年あたり頑張ってみようかなぁ。

こたつ虫こたつ虫
2018年11月01日 17:27
こんばんは(^^)/

明日に伊吹の里で車中泊し、翌日に伊吹山を登山予定の僕にとってタイムリーな記事でした(^^)

伊吹山は綺麗ですね!一足遅れて同じ地で遊んできます~(^^ゞ

太公望太公望
2018年11月01日 20:14
出遅れた割にはとても良さげな所に幕張り出来ましたね♪

ルーフの荷物はネットだけで止めてるんじゃないですよね?
私も頭に載せてるのに
ただの飾りになっていて、
使いたいのにって感じです(^_^;)

たくべーさん、雪駄が様になってますね( ≧∀≦)ノ

ササシンササシン
2018年11月01日 20:28
こんばんは

お風呂、遊具、アスレチックありと子供も大人も嬉しいところなんですが、フリーサイトの早い者勝ちには到底ムリだわと、行けずなところですよ

息子くん、まだ小さいからそちらでは遊んでないのかな?

来年度の料金改定を見たけど、休前日を値上げか、、、
増税でさらに上げるのかなぁ

ししゃもヤキヤキ、美味しいけど、バーナーに汁が垂れてあとがメンドーになりませんでした?
kazuura
2018年11月01日 21:50
タカ&ユキさん

こんばんは(^^)

グリーンパーク山東はフリーサイトがおススメですね!

夜も静かでマナーの悪い人も見かけませんでしたよ。

なんといっても、アウトが17時ってのがのんびりできてよかったです(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月01日 22:39
shinn.さん

こんちゃ(^^)

パビリオン、実物見てやっぱりカッコよかった!
また、再販してくれないかなぁ。
買わないけど(笑)

カイオワもデカくてド迫力でした!

カムシカカムシカ
2018年11月01日 22:43
こたつ虫さん

こんばんは(^^)

う〜ん?
本人は手伝ってると思ってるんでしょうが…(^_^;)

多分ここは広いので、出遅れても大丈夫なような気がします。

気がするだけですよ、保証はしません(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月01日 22:46
太公望さん

こんばんは(^^)

明日、花の百名山に伊吹山へ行くんですね!
夜はラムーのおでん食べながら一人宴会ですね。

登山は気をつけて行ってきてくださいよ。

今度は、ポッケに手を突っ込んでこけないように!

また、カップルに指差して笑われますよ(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月01日 22:52
ササシンさん

こんばんは(^^)

ササシンさんもオツムに載せてるんですね!

網だけだと不安なので、ホームセンターで買った荷締め用のベルト二本で固定してます。

たくべーさんが履いてるのは、子供用の健康サンダル「みさとっこ」です。

去年の夏から履いててもうボロボロです(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月01日 22:57
kazuuraさん

こんばんは(^^)

たくべーさんは、まだ小さいからアスレチックに入れないんですよ。

でも、小川とかで楽しんでましたよ!

フリーサイトですが、敷地が広いから出遅れたけどなんとかなりましたね。

お風呂もあるし荷物運びさえ頑張ればフリーサイトがおススメです。

ししゃもはウチのバーナーじゃなくてナミ&マミのバーナーなのでした(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月01日 23:03
こんにちは(^^♪

10月に川遊びするツワモノが!!
そっちはそんなに寒くないのかな??

パビリオン私も見てみたい!!

かな☆ママかな☆ママ
2018年11月02日 10:38
かな☆ママさん

こんにちは(^^)

川の水はそんなに冷たくなかったですよ。

水量が少ないからかな?

そっちはもうつめたいんですね。


パビリオンは一見に値します!

カムシカカムシカ
2018年11月02日 14:12
こんばんは(^^)

チェックアウト17時はしばちゃんの行きつけ秘密のキャンプ場では当たり前なんですよ~! 片付けでバタバタしないのは、ホントに楽です。

今度こちらに来ませんか?でも帰り道が運転長いかな(^^ゞ

シバちゃんシバちゃん
2018年11月02日 20:48
シバちゃん

おはようございます(^^)
17時チェックアウトは楽チンですよね。

お誘いありがとうございます(^^)

来シーズン、岡山県に行こうかなって思ってます!

その時はよろしくお願いしますね(^^)

カムシカカムシカ
2018年11月03日 08:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
百名山が見えるキャンプ場 グリーンパーク山東
    コメント(16)