雨の南光自然観察村でグルキャン 2日目

カムシカ

2019年04月05日 12:02

一日目はこちら。

2019/04/04
2019年3月30~31日南光自然観察村へ行ってきました。「なんか久しぶりやなぁ~」っと思って前回のキャンプを調べると、なんと昨年10月 Σ(゚Д゚)5ヶ月ぶりのキャンプでした!メンバー紹介!この久々のキャンプは、総勢9家族とのグルキャン。メンバーは、主催者ぴーくんもしかしてスタンド使い…

翌朝。
起きると雨は降ってませんでした。

昨日は、みんなで焚火をして楽しかったのですが、何の話をしたのか?
あまり覚えていませんので他の方の記事をご覧ください(^^)

このときは、タトンカ1tcに朝日が当たって乾燥撤収できそうだと思っていました。

歯を磨きながらみなさんのサイトを遠目にのぞきましたが、人気無し。

チェックアウトが13:00なので皆さんゆっくりなのかなぁと思いながら我が家は朝食の準備に取り掛かります。

朝食は、ごはんを炊いて昨日のカレー鍋の残りとチーズをかけて朝カレー。

ご飯が炊きあがるのを待ちきれず、ウィンナーを割りばしに刺して焼きました。

カレー鍋のタレなので、薄いかなぁと思ったんですが、チーズを入れたらコクが出て美味しかったです。

少し足りなかったのでお餅としょうゆまんじゅう焼きました。

目まぐるしく変わる天気に翻弄された撤収(;´∀`)

朝食後、荷物をボチボチ片付けながら車に運びました。

ツリーハウスは、駐車場から遠いので荷物を運ぶのが大変。
多分もう借りることはないと思います(-_-;)

撤収作業中は、雨が降ったりやんだり。
タトンカ1tcも乾く暇がなさそうなので、初めてゴミ袋撤収しました。

撤収途中にキャンプ場から木工のワークショップの案内放送があり、カミさんはたく坊を連れてワークショップへ。
割りばし鉄砲とだいこん鉄砲を作ったみたいです。

雨が止んだ隙に荷物を運び、雨が降ったら待機を繰り返しやっと撤収完了!

ビチョビチョのコットだけ残して撤収を済ませ、みなさんのサイトへ行くと集合写真を撮るところでした。

撮影後は談笑したり、こたつ虫さんの撤収をみんなで見学したりちょっとだけ手伝ったり。

たく坊はナベタローさんと作ったばかりの割りばし鉄砲で戦いをしていました。

最後に子供たちだけで集合写真を撮ったのですが、たく坊人見知りっぷりを発揮!

こんな状態でした(-_-;)

その後みなさん次々と退場。
再会を約束してお別れしました。

たく坊は、大親友のナベタローさんが見えなくなるまで、走り去る車に向かっていつまでもバイバイしていました(T_T)

我が家は、川原とか歩いてもう少し楽しんでからキャンプ場を後に。

おさるのお寺 るり寺へ

おなかがすいたので、道の駅「ちぐさ」で昼ご飯。

鉄腕ダッシュで話題の恋する豚?のとんかつ定食をいただきました。
他には、シカ肉やイノシシ肉やカモ肉の料理などジビエ料理が多かったです。
レストランは、10:00~16:00

この道の駅、夏は前に流れる川で遊べるようでトイレには更衣室もありました。

お値段はまずまず、味もまずまず。
小鉢は美味しかった。

食後は、おさるのお寺、るり寺へ。
有料でした(-_-;)
しかも、こんな田舎で駐車料金も取られましたΣ(゚Д゚)

リサーチ不足でした。
ここまでくれば、たく坊が許すわけなく高いお金を払っておさるを見に行きました。

ものすごく懐かしいフジカラーのプラスチックベンチ。
もうすぐ令和なのに昭和。

路は舗装されてて歩きやすく、雰囲気はよかったです。

「イボ取りの水」っていうのがあるそうです。
イボはないのでパス。

撤収時の雨が嘘のように晴天。
でも寒かった(-_-;)

チャラ瀬でアマゴをつるのが得意な方、これがチャラ瀬ですか?

結構坂道を歩くのですが、途中ですれ違った中国人団体さんのうち一人のおねえさんが話しかけてきて、片言の日本語ですごく文句言ってました。

たぶんですが、「おさるの数が少ない」と、、、「損した」と、、、そんなことを言ってるのだと思います。

この昭和の遺構、不気味でした・・・

係の人が出てきて、たく坊と私の二人分 1200円をお支払いするとエサを撒いてくれます。

すると、おさるたち山から一目散に下りてきました。

春だから赤ちゃんキッキもいっぱい。

中国人のおねえさんが言うほど不満はなかったのですが、駐車場代は余分です。

でもまぁ、たく坊は満足してくれたみたいなのでまあいいか。