ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こづれキャンプ

子ども園に通う長男をつれてアウトドア

日時計の丘公園オートキャンプ場

3月17~18日で、今年初のキャンプへ行ってきました。

ここのキャンプ場は人気だと聞いていたので、予約開始日の12月1日に意気込んで予約したのですが、アッサリ予約できました。

予約ボタンを”炎のコマ ダブルアタック”で連打して、何度も再読み込みしないといかんのかと思っていたのですが、拍子抜けでした。

つい先日のGWの予約も大丈夫やろうって余裕をブッコいてたら、電話がマッタクつながらず完敗。

GWと盆は厳しいっスねえーん


予約した時はまだまだ先の話だって思ってたんですが、あっという間に10日前。
天気予報を確認してみると雨。。。

天気、大丈夫かなって思ってたんですが、当日は快晴。
先日買った双眼鏡で星空観察できるぞって思っていたんですが、車に積み忘れて出発してしまいました。



日時計の丘公園オートキャンプ場

当日は、雲一つなく新月のこんな空。
絶好の星見日和でした。

ワシャナニヲシトルンヤ!


日時計の丘公園オートキャンプ場

10:30に出発しましたが、積み込み完了したこの荷物の中に、双眼鏡は入ってません…

道順は、家から中央環状線経由で池田ICまで行って中国道に乗るのですが、中環と並行して走る中国道が見えた時に激混みだったので宝塚ICまで中環で行くことに。

でも甘かった、宝塚IC付近で大渋滞。

おとなしく池田ICで中国道に入ってればよかった。


進んだり停まったりを繰り返してやっと中国道に入ったら、たくべーさんとカミさんが車酔いしてダウン。

高速に乗ってすぐの名塩SAで休憩することに…
たくべーさんには、さくらのソフトクリームでご機嫌伺い。

日時計の丘公園オートキャンプ場

名塩SAに入ったのが12時頃、家を出てから1時間半でまだここかぁって思いましたが、もう開き直って渋滞解消するまでここに居座ってやろうと昼ご飯を食べることにしました。

名塩SAに入ったのは人生二回目。
大混雑でした。

何とか屋外のテーブルを確保して名塩ラーメンです。

中華街のお店が監修されているみたいですが、有名なんでしょうか?

日時計の丘公園オートキャンプ場

あまりおなか一杯食べるとまた酔うかもしれないので、ラーメン1杯にしときました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

14時前にインフォメーションで渋滞解消していることを確認して再出発。

出発してすぐにたくべーさん「眠くなってきた」とご就寝。

日時計の丘公園オートキャンプ場

ホントは、行きに日本へそ公園、帰りに播磨中央公園による予定だったのですが、予定変更です。

カミさんも眠りましたので、一気にキャンプ場までやってきました。

15時過ぎ到着。

ものすごくきれいな管理棟で受付して、水道蛇口のカギをもらってサイトへ向かいます。

カミさんが起きたので、運転してもらい誘導。

入口のカラーコーンは自分たちで動かします。

日時計の丘公園オートキャンプ場

ホントにいい天気です。

でも、双眼鏡はないんです…

日時計の丘公園オートキャンプ場

サイトに到着。

トイレと炊事棟に近いC-5サイトにしました。
たくべーさんも起きてきて、設営を手伝ってくれます。

日時計の丘公園オートキャンプ場

このサイトの地面は土で柔らかくてペグが素直に入っていきます。
いつもペグうちに苦労するクロンダイクの設営も楽でした。(ダジャレジャナイヨ)

一息ついて、お隣のサイトにご挨拶したんですが、奥様がクロンダイクに興味を示されていたので御案内しました。

はやまらないように、クロンダイクの大変なところをアピールしておきました。

いろいろと、キャンプの話などして、今度はこちらがお隣サイトにご招待いただきました。

自作がすごかったです。
このテーブルは、ご主人の自作。

日時計の丘公園オートキャンプ場

この椅子も自作。

日時計の丘公園オートキャンプ場

そして、後で出てきますがハンモックも自作。

この人スゲー!って思いました。

クロンダイクの中に戻って、自作オコタやホカぺなど内装工事をしてると「こにゃにゃにわ~♪」とぴーくんとタカ&ユキのタカさんに訪問していただきました。

この日は、ナチュブロガーのぴーくんタカ&ユキさんとりカマさんしばちゃんさんがグルキャンされていて、偶然、同日に同キャンプ場を予約されていたのでした。
(あれっ? リンクの付け方がわからん…)(あっ、出来た)

後でタンドリーチキンを持っていく約束をして、残りの設営を頑張ります。

日時計の丘公園オートキャンプ場

カミさんは晩御飯に取り掛かります。

カミさんが晩御飯を調理中に、たくべーさんを連れてグルキャンエリアへ襲撃。

日時計の丘公園オートキャンプ場

手ぶらで行ってしまったのですが、ぴーくんの娘さんからたくべーさんにお菓子詰め合わせを頂きました。
ありがとうございました。

そして、とりカマさんからお土産にらっきょう漬けを頂き    (酒の肴に頂きます)

日時計の丘公園オートキャンプ場

タカ&ユキさんからはご当地ラーメンをいただきました。   (味のある自作パッケージ)

日時計の丘公園オートキャンプ場

皆様ありがとうございました。

そして、手ぶらですみません。


後程伺うことを約束し、サイト探訪へ出かけます。
ぐるっと一周回ったのですが、それまで離さなかったお気に入りのブーメランそっちのけで、ぴーくんの娘さんのプレゼントを大事そうに抱っこしてました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

日も暮れだしましたので、テントに戻ります。

日時計の丘公園オートキャンプ場

戻るとカミさん特製カレーライスは完成していたのですが、

日時計の丘公園オートキャンプ場

たくべーさんお隣サイトのハンモックをお借りしてご満悦。

これもご主人の自作です。

日時計の丘公園オートキャンプ場

晩御飯は、ナンを作る予定でしたが、材料が足りなくて断念。

味噌が隠し味のカレーライスです。

トロトロで美味しかった!

日時計の丘公園オートキャンプ場

タンドリーチキンを作って、いよいよ宴会会場へ!

日時計の丘公園オートキャンプ場

焚火台を3つ並べて、

日時計の丘公園オートキャンプ場

宴会開始‼

日時計の丘公園オートキャンプ場

と、そこにナベタローさんがさわやか(?)に颯爽と登場!!
この日は奥様が家へ帰るということで一旦宴会会場を離れます。

日時計の丘公園オートキャンプ場

しばちゃんさんが持ってきていただいた牡蠣に

日時計の丘公園オートキャンプ場

アサリに

日時計の丘公園オートキャンプ場

料理とお酒がドンドン運ばれて、宴たけなわ。
日本酒の瓶がドンドンあいて、皆さんドンドン酩酊状態(私だけ?)

日時計の丘公園オートキャンプ場

途中トイレに行った時にキツネがいたので急いでi-Phoneを取り出しましたが、全然撮れてませんでした。

日時計の丘公園オートキャンプ場

ナベタローさんポップコーンと鍋を持って再登場!「ナベタローだけに」と言いながら鍋を振ります!
この人シュールな雰囲気で面白くてかっこいいです。
ブログも見ましたがめっちゃ面白いです。

日時計の丘公園オートキャンプ場

キャンプ場やテントの話はもちろんですが、昔のスキー場はリフト待ち2時間だったことや琵琶湖のバス釣りの話などいろいろな話で盛り上がり、ぴーくんのケロシンランタンを見せていただいたり、そーっと持って帰れんかなぁっと思ってみたり、あっという間の楽しいひと時でした。

日時計の丘公園オートキャンプ場

たくべーさんは寝る間際「お父さんがいるワイワイしているところに行きたい」と言いながら寝たそうです。


==============================================================================


2日目。
朝起きると、鉄瓶の中の水がうっすらですが凍ってました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

たくべーさん、昨日は到着が遅かったので公園で遊んでません。
なので、日時計だらけの公園へ。

日時計の丘公園オートキャンプ場

すると、干支の人形がある広場に小学校4年生のお兄ちゃんと年中さんの妹ちゃんがいました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

すごくフレンドリーな兄弟でガンガンたくべーさんにアタックしてきます。
人見知りで恥ずかしがり屋のたくべーさんもすぐに溶け込んで一緒に遊びだしました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

ターザンをしたり

日時計の丘公園オートキャンプ場

橋の上に冒険したり

日時計の丘公園オートキャンプ場

いっぱい遊んでくれました。
神戸から来たそうなんですが、先週も来たらしく2週連続日時計でキャンプしたそうです。

あとから、おかあさんがうちのサイトに来られてちょっとお話しできたのですが、来週から東京に引っ越しするそうです。
クッキーも頂いて、ありがとうございました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

朝は天気が良かったのですが、段々曇り空に…
何としてもテントを雨に濡らしたくないので、撤収を始めます。

日時計の丘公園オートキャンプ場

まだまだ、遊び足りないたくべーさんは、ラジコンを持ってうちのサイト前の道路で遊んでいる子たちに乱入。
しばらく遊んでましたが、ラジコンがへたっぴなたくべーさん、仲間に入れず。

お父さん遊ぼうといいながらまとわりつきます。


日時計の丘公園オートキャンプ場

それを見ていたお隣の3兄弟のうち、真ん中の小学生の長男くんと末っ子ちゃんがたくべーさんと遊んでくれました。
ありがとう!

日時計の丘公園オートキャンプ場

おかげで撤収準備完了!
おかげで皆さんにあいさつする時間がありました。

ナベタローさんのところへご挨拶に伺い、ぴーくん、しばちゃん、たか&ゆきさんと再会の約束をして13:00ギリギリに撤収しました。

とりカマさんは、伺ったのが遅くもう帰られてました。
ご挨拶出来ずにすみません。

またお会いしましょう!

日時計の丘公園オートキャンプ場

帰りは、日本へそ公園に寄り道。

日時計の丘公園オートキャンプ場

大規模公園で天文台もあります。

日時計の丘公園オートキャンプ場

超ロングコースのローラー滑り台。

日時計の丘公園オートキャンプ場

トランポリン?

日時計の丘公園オートキャンプ場

土星の形をしたウンテイ

日時計の丘公園オートキャンプ場

ウンテイで頭を打つ。

日時計の丘公園オートキャンプ場

大人510円でテラ・ドームという科学館に入るとプラネタリウムが見れたり、ビー玉で遊ぶやつが有ったり、
天文台の望遠鏡を見れたりします。

私たちは、プラネタリウムを見たのですが、カミさんもたくべーさんも熟睡していました。

日時計の丘公園オートキャンプ場

天文台の望遠鏡は覗かせてくれるのではなく、望遠鏡自体を見せてくれます。
これは乙鏡だったっけ?

日時計の丘公園オートキャンプ場

もう、16時半なので引上げです。

舞台の上でカメレオンの形態模写をしてくれるたくべーさん。

日時計の丘公園オートキャンプ場

17時に滝野社IC付近の紫川ラーメンに行ったのですが、もう閉店してました。

仕方がないので、はす向かいの風神ラーメンへ入ったのですが結構おいしかったです。

日時計の丘公園オートキャンプ場

この日の15:00に新名神が開通したので、帰りは、渋滞もなくスムーズに帰れましたって言いたいところですがそうはいかず、期待の新名神が事故渋滞&新しい宝塚北インターに向かう車で激混み。

仕方ないので普通に渋滞している宝塚TNを通って中国道で20:00に無事家へ帰りました。


今回のキャンプ、私の場合は乱入ですが人生初めてのグルキャンを味わえて本当に楽しかったです。
乱入を受け入れてくださったぴーくん、しばちゃん、たか&ゆきさん、とりカマさんありがとうございました。

そして、ブログの交流がなかったナベタローさんもフレンドリーに接していただいてありがとうございました。

また、酒盛りキャンプしましょう!




ファミリーキャンプランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた
紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ
休暇村 近江八幡キャンプ場
久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野
久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会
4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 マイアミ浜オートキャンプ場 大規模グルキャンに参加してきた (2020-04-30 17:01)
 紆余曲折して吹上浜で釣りキャンプ (2019-11-08 20:17)
 休暇村 近江八幡キャンプ場 (2019-11-01 12:07)
 久しぶりの長期旅行 二日目は木崎湖キャンプ場から三日目安曇野 (2019-10-29 12:04)
 久しぶりの長期旅行 一日目はshinnさんと一年ぶりの再会 (2019-10-28 18:49)
 4か月半ぶりのキャンプ たまねぎ島 2日目 (2019-10-02 18:00)



コメント
こんばんは(^^♪

キャンプお疲れ様です^^
晴れてよかったですね
たくべーさんもご機嫌でなによりです。

グルキャン楽しそうですね!!
食べ物もいっぱいだし
カキ食べた~い!!

かな☆ママかな☆ママ
2018年03月20日 19:03
こんばんは(^^)/

素晴らしい星空観察だったでしょうね!この日は条件が良かったでしょうから、双眼鏡で無くとも肉眼で十分に美しかったでしょう~(^^ゞ

楽しさが本当に伝わって来る記事で、読んでいてとても気持ち良かったです(^^)

ちなみに、名塩SAの混雑…。良く分かります^_^;

太公望太公望
2018年03月20日 20:28
こにゃにゃにわ〜♪
楽しい宴でしたねぇ。(*´∇`*)

タンドリーチキン、美味しかったですよぉ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
また是非、ご相伴に預かりたいです。(*^▽^*)

なので、是非またご一緒しましょうねぇ。(≧∇≦)

ぴーくんぴーくん
2018年03月20日 20:38
こんばんは〜(^◇^)

先日は、タンドリーチキンごちそうさまでしたー^_^
すっごく柔らかくて美味しかったです

地味な手土産で恥ずかしいです(。-_-。)
皆さんの酒のつまみがクオリティ高くて、私達は、ご馳走になるだけでした(笑)

次回は、ガッツリグルキャンお願いしますねー(^◇^)
タカ&ユキ嫁さま
2018年03月20日 20:48
こんばんは

春休みの前週だから割と予約が取りやすかったのかな
GW、予約とれました?
もうお盆の予約が始まってるところもある、、、
夏休みの予約、4/1予約開始のところも
多いし、日曜予約争奪戦かも

息子君、今回はお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらい、楽しかったでしょうね
うちの息子もそうやってきました
小学生になると自分から遊ぼうって言うようになりますよ

さて、グルキャン、楽しめましたね
ブログ同期や親子が似た年齢の方とはさらにご一緒の機会が増えるかと
暖かくなればタープの下、一緒に食事を作って食べてと、呑んでと(笑
kazuura
2018年03月20日 20:55
こんにちは。

グルキャン楽しかったですね(^^)
焚き火台3台並べての酒盛りは最高な時間でした。
話も盛り上がりましたね。
みなさん良い人ばかりなのでとても楽しかったです。

調子に乗って飲みすぎたせいで次の日の二日酔いがつらくて早々と帰ってしまいましたが、クロンダイクをゆっくり見たいのでまた一緒にキャンプしましょう。

とりカマ
2018年03月20日 21:17
こんばんは(o^^o)

タンドリーチキンごちそうさまでした(o^^o)
めちゃ美味しかったです!
次回は味噌入りカレーお願いします(笑)

いや〜本当に楽しかったです(o^^o)
歳も近いので当時流行った物の話が盛り上がる(o^^o)
昔話に花が咲くのはオッサンの証拠かな(笑)
盛り上がったおかげでタケノコ内に大量の空の酒瓶が…(笑)

ぜひ また ご一緒しましょう!
今回以上に 酒を持参しますので!(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年03月20日 22:16
こんばんは(*^_^*)

楽しいキャンプでしたね! 酒盛りも最高でしたが、実は一つ残念なのは、タンドリーチキンを食べられなかったのですよ!あ~残念です(T_T) 次回は岡山のもっと美味しい地酒を持参しますので、ぜひタンドリーチキンをお願いします(^_^)v

冗談はさておき、今度はグルキャンご一緒したいですね!ぜひ機会を作りましょう(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年03月20日 22:53
かな☆ママさん

こんばんは(^^)

たくべーさん、抱っこもグズリもほとんどなし。
元のたくべーさんに戻りましたね。

よかったです!

グルキャン、めっちゃ楽しかったですよ!
しばちゃんさんの牡蠣もお酒も最高でしたよ!

遠いけどいつか、グルキャンしましょうね。
長野あたりで。

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:23
太公望さん

こんばんは(^^)

そうなんですよ!
肉眼でもすごい星空だったに違いないんですが、酒と料理とおしゃべりに夢中で全く見てませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

楽しすぎて、すっかり忘れてました…

名塩はもう二度と入らないでしょう( ̄ー ̄)

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:29
ぴーくん

こんばんは(^^)

楽しかったですねー(о´∀`о)

タンドリーチキンはちょっとタンドリー感が足りなかったかなぁって思ってます。

今度はクミンを増量してもっていきますね!

次も楽しみましょうね✌︎('ω'✌︎ )

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:33
タカ&ユキ嫁さま

こんばんは(^^)

なにをおっしゃいますやら、こちらこそタンドリーチキンだけで申し訳ないですm(._.)m

次は、八咫烏に負けないお酒を持っていきますよ!

次は、がっぷりよつでグルキャンお願いします!

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:37
kazuuraさん

こんばんは(^^)

予約の時は結構好きなとこを取れて余裕でしたけど、当日は満サイトでしたよ。

GW取れました!
淡路島のアメリカ連邦捜査局です(笑)

kazuuraさんは確か行ってないと思うんですけど、高いから?

うちの子は私に似てシャイだからなかなか遊ぼうといいに行けないみたいです。

グルキャンは、食べて、呑んで、こんなに楽しいもんなんですねぇ!

いつか、kazuuraさんとも呑みたいなぁ

白波で(^^)

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:51
とりカマさん

こんばんは(^^)

楽しかったですねー(о´∀`о)
話も盛り上がって最高でした。

すみません。
挨拶行くの遅くなって(^_^;)

次はクロンダイクがっつり見てください。

カムシカカムシカ
2018年03月20日 23:57
タカ&ユキさん

こんばんは(^^)

おっ、味噌入りカレー興味ありますか?
次回、おたのしみに!

いや〜楽しかったですねー!
あんなに昔話が盛り上がるのは、紛れもなくオッサンです(笑)

みんな飲めるからドンドンから瓶が増えて行きましたね。

次回は八咫烏に負けないどぶろく持っていきます(^ν^)

カムシカカムシカ
2018年03月21日 00:08
シバちゃんさん

こんばんは(^^)

私のキャンプ史上最高に楽しいキャンプでした。

えーっ!シバちゃんは食べてなかったんですか∑(゚Д゚)

ちょっと量が足りなかったかなぁ。
次回はもっと作っていきますね!

グルキャン、是非やりましょう。
美味しいお酒探しときます!

カムシカカムシカ
2018年03月21日 00:17
こんばんは(´∀`)

う、う、う、
羨ましくなんかないやい!(笑)

以上!


いやー
超楽しそうですね!
宝塚TNあたりの渋滞はよく分かりますよ。なぜか(笑)

shinn.shinn.
2018年03月21日 00:38
shinn.さん

こんばんは(^^)

凄く楽しかったぁ、shinn.さんも来ればよかったのにぃ〜
あ〜あっ!

まぁ、shinn.さんとはいつか必ず会おうとおもってますよ!

そんときはよろしく(^∇^)

宝塚TNは、新名神ができたからもう渋滞しなくなると思うんだけど…

どうかな?

カムシカカムシカ
2018年03月21日 01:08
こんばんは!

読み返して・・・

炎のコマ ダブルアタックに突っ込み忘れているのに気付き再コメします(笑)

まあいつかどこかでお会いしましょう!

近いとこでは4月に島根県辺りに予定していますがド平日です!
もちろん予約は、これからなので行き先変更は全然有り得ます(笑)


そう言ってもらえるのは素直に嬉しいものです(^_^)

shinn.shinn.
2018年03月21日 23:46
先日はありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました。
もっと早く挨拶に行けばよかったなと後悔(;^ω^)
さらに爽やか?でシュールでカッコいいと3冠達成のお褒めの言葉を頂き、ナベタロー嬉しいです。

次またお会いする時はちゃんと始めから最後までのガッツリグルキャンでヨロシクお願いします〜(゚∀゚)

追伸、
淡路FBIとかの私なりの情報をGWまでにまとめてお伝えできればなと考えております。が、まとまらなかったらコメントでお伝えで(笑)
ちなみに、2016の9月頃にFBIの記事
があったと思います

ナベタローナベタロー
2018年03月22日 01:54
おはようございます(^-^)

コメントありがとうございました。
グルキャンが日時計であることは知っていたのですが、カムシカさんも行かれてたんですね!(偶然?)

大人数で楽しめたようで何よりです!
息子くんは年少さんだったのですね。キャンプ場でお友達ができて、楽しそうに遊んでくれると親としては嬉しいですよね(^o^)/

へいちゃんへいちゃん
2018年03月22日 07:52
shinn.さん

こんにちは(^^)

よかったぁ〜
ゲームセンター嵐
みんなスルーでさみしいなぁと思ってました。

shinn.さんなら気づいてくれると信じてましたよ!

平日ですか。
値段も安いし予約も取りやすくていいですね(^∇^)

我が家は、4月中の土日に豊岡の標高の高いキャンプ場で花見キャンプの予定です!

カムシカカムシカ
2018年03月22日 13:11
ナベタローさん

こんにちは(^^)

こちらこそありがとうございます。
すごく楽しかったですねー(^∇^)

淡路FBI情報ありがとうございます!
期待して待ってます♪( ´▽`)

2016年の9月ですね。
参考にさせていただきます。

カムシカカムシカ
2018年03月22日 13:19
へいちゃんさん

こんにちは。

日時計のグルキャンは偶然同日同場所でビックリしました!

みなさん初対面だったんですが、気さくに迎え入れて下さって嬉しかったです。

うちの子はもうすぐ年中さんになるんですが、いまだに行くの嫌って泣いてます(^_^;)

キャンプ場では、イキイキしてるんですけどね(^^)

カムシカカムシカ
2018年03月22日 13:26
こんにちは!
テントもお料理もオシャレ〜!私も凄く楽しい気持ちで読ませていただきました。

こたつ虫こたつ虫
2018年03月22日 16:22
突き抜ける様な空と、あまりの子供の気持ち良さそうな寝顔にコメント失礼します

最高のキャンプですね!

ちょうちんちょうちん
2018年03月23日 00:12
こたつ虫さん

こんばんは(^^)

ウチはまだまだ全然オサレじゃないですよ(о´∀`о)

オサレなのはテントだけ。

これからもっとオサレになりまーす!

カムシカカムシカ
2018年03月23日 00:13
ちょうちんさん

ご無沙汰してます。

夕暮れの空、あまりに綺麗だったので撮りました(^^)

ホントに楽しいキャンプでした。

カムシカカムシカ
2018年03月23日 00:36
こんにちは。

めちゃくちゃ楽しそう!羨ましい 焚火を囲みながら飲む男同士の酒は  一番の楽しみですよね。 うちもモーレツにキャンプに行きたくなってしましました。

てんぱぱ
2018年03月23日 09:27
てんぱぱさん

グルキャンがこんなに楽しいものだと思ってましたがここまで楽しいとは!

てんぱぱさんもいつかお願いしまーす!

カムシカカムシカ
2018年03月23日 09:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
日時計の丘公園オートキャンプ場
    コメント(30)